マキオン家庭版トロコンしたよ! 発売二週間後感想

感想/レビュー(ゲーム)
機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON_20200805192151

マキオン家庭版トロコンしたので感想とか書くよ。

トロコンした感想

対人戦がメインのゲームなのでオンライン対人戦〇〇戦などの、対人戦をプレイすれば手に入るトロフィーは簡単に手に入った。

一方でブランチバトルやマキシブーストミッションなどのCOM戦をしなければ手に入らないトロフィーはかなり面倒だった。

マキシブーストミッションのコツなどの解説

マキシブーストミッションはA~HとX、Zの10マップもある。ミッション数は258。

トロフィーを入手するためにはすべてのミッションをクリアしなければならない。

クリアランクによって加算される達成度が異なり、すべてのミッションをSランクでクリアしなければ100%にはならないが、100%で手に入るトロフィーはないのでトロコンが目的ならクリアランクを気にする必要はない。

めちゃめちゃミッション数が多く、トロコンにおいて一番面倒なのがコレ。

効率的にクリアするコツ

革命が起きるほど強力な強化パーツが2つ存在する。

E-33で手に入る「EXゲージ初期量UP」

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON_20200814215453

Z-11で手に入る「一撃必殺」

機動戦士ガンダム EXTREME VS. マキシブーストON_20200814215508

「EXゲージ初期量UP」を最大まで強化すれば最初から覚醒が溜まった状態から始まる。覚醒を強化する強化パーツと合わせるとめっちゃ強い。

「一撃必殺」は敵も自軍も被弾したら一撃で撃墜されるようになるというもの。

マシンガンが掠っただけでも撃墜される。

これが手に入ってからは爆速でミッションを攻略できるようになる。

全ミッションクリアしてから次のマップに進むのではなく、上記強化パーツを入手してから一気にクリアした方が効率的。

ブランチバトルの効率的なトロフィー入手法

すべてのブランチバトルラストシーンをクリアするのが入手条件の「とんでもねえガンダム馬鹿だ」を入手すればブランチバトル系のトロフィーは全て入手できる。

8-A~8-Eに加え、隠しエリアの9-A~9-Eもクリアする必要がある。

失敗せず、隠しエリアを出現させれば5回でトロフィーを獲得できる。

隠しエリアを出す条件はトータルスコア60万以上かつノーコンテニューでFINALシーンまでクリアすること。

トータルスコア60万以上はボーナスシーンで目標を撃墜させずに敵を倒しまくってスコアを稼げば余裕で達成できる。

獲り逃しがちなフィギュア

トロフィー「これが俺たちのガンプラだ!」はフィギュアをすべて集めれば入手できる。

プレイアブル機体のフィギュアはオンラインで対戦していれば勝手に集まる。

問題はCOM専用機体のフィギュア。

ブランチバトルかマキシブーストミッションで集めることになるが、マキシブーストミッションで集めるのをおすすめする。一戦で済むので。

地味に最後に入手したトロフィー。量産型キュベレイが最後まで持っていなかった。

量産型キュベレイはC-19 で入手できる。C-19 は増援ミッションで増援を出現させれば量産型キュベレイが出てくる。

増援ミッションは増援が出ずに先に進んでしまうことが多いのでフィギュアを獲り逃しやすいので詰まったら増援ミッションをやり直すと解決するかも。

マキオン家庭版の評価と感想

自分は家庭版無印とアケのフルブをゼノン修正後~ゼロ実装くらいまで遊んでいたプレイヤーで、VSシリーズはクソ久しぶりだったのでボコボコのされるかなって思ってたけど案外何とかなった。

強すぎてバランス崩壊起こしてる機体もいないように思うし、昔と比べて機体数が大分増えてて楽しい。

今のところの評価は

5.0

今がいいだけに、DLCでぶっ壊れが実装されてクソゲー化しないか心配。

コメント

タイトルとURLをコピーしました