ピクセルリマスター版のFF6をクリアした感想。
クリアまでかかった時間は30時間弱。
ピクセルリマスター版の特徴として、エンカウントをなくす機能や、取得経験値をゼロにするブースト機能がある。
雑魚敵のエンカウントが面倒なのと普通にレベルを上げながら進めてしまうとヌルゲー化してしまいそうだったので大部分をエンカウントoffでプレイした。
PS版でプレイ。2,200円。
一人用のゲームでマルチプレイは不可。
オススメ度
めっちゃ面白かった。
どんなゲームか
ナンバリングで最後のドット絵のFFだけあって、ドット絵のクオリティがめちゃ高い。
バトルシステムは古き良きコマンドRPG。
仲間は最大14人おり、それぞれ固有のアクションを持っている。
4人パーティのゲームなので仲間から4人を選抜して動かす。
ピクセルリマスター版はエンカウントoff機能の他、経験値や金などの戦闘勝利後に獲得するものをゼロにするブースト機能がある。
一方でGBA版などで追加された隠しダンジョン、隠しボスは実装されていない。
評価点
・超クオリティのドット絵
・素晴らしいBGM
・多様な戦略がとれるバトルシステム
不満点
特にない。神ゲー。
総評
ドット絵のクオリティ、BGMが最高に良かった。
バトルシステムも素晴らしい。攻撃手段、補助手段が豊富で多数の戦略がとれる。
大半のボスが何かしらの状態異常が有効で搦め手で突破するのが楽しい。
ほとんどをエンカウントoffで進めた最終パーティのレベルは14から17。
FF6はほとんどのボスから経験値が得られない仕様なのでかなり低いレベルでのクリアとなった。
古いゲームだからお手頃価格で値段に対するゲーム体験が抜群に良い。高コスパだ。
コメント