『ロマサガ2 リメイク』クリア後感想

感想/レビュー(ゲーム)
ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン_20241024001121

ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブンを難易度オリジナル、ベリーハード、ロマンシングと3周クリアした感想。

PS4でロマサガ2のリマスター版を3周ほどクリアしており、ある程度知識がある状態でのプレイ。

難易度オリジナルで遊んだ一週目のクリア時間は50時間程度、難易度ロマンシングで遊んだ3周目のクリア時間は100時間程度。

一人用RPGなので当然マルチプレイ要素は無し。

オススメ度

4.8

文句なし、RPGの中でもトップの面白さ

オリジナル版(リマスター版)からの主な変更点

・アビリティの追加

各クラスに固有のアビリティが追加され、戦闘面の幅が広がった。

・ストーリー面での自由度の減少

オリジナル版は最終皇帝以外でクリアできたが、リメイク版は最終皇帝でしかクリアできない他、海の主と会話した後に戦えなくなったりと、出来たことが出来なくなっている部分がある。

・クラスの追加

リメイク版で「帝国鍛冶職人」と「踊り子」の2クラスが新たに追加された。

・最終皇帝世代でひらめいた技が道場に登録されるようになった

・ひらめく可能性がある場合、技の横にひらめきマークが表示されるようになった

・連携の追加

・七英雄などのボス戦に新たな行動が追加されていて」、より複雑に、より楽しくなった

・遊びづらかった要素の改善

オリジナル版は防具の性能が物理防御しか確認できなかったり、ラスボス前でセーブすると詰みセーブになったりと遊びづらい要素が多々あったが、それら多くが改善され遊びやすくなっている。

感想

戦闘バランスについて

難易度オリジナルとロマンシングは文句なしの神難易度調整だった。多くのボスは無策に挑むと勝てないが、しっかり作戦を練って挑むとギリギリ勝利できるぐらいの素晴らしいバランス。

一方、2週目に遊んだベリーハードはやや簡単に感じた。1週目で有用なアビリティや装備をしっかり集めてから挑んだがヌルゲーだった。

1週目をオリジナルでクリアした後にベリーハードをすっ飛ばしてロマンシングを選択するのも良いかもしれない。

BGMについて

オプションでオリジナル版のBGMとリメイク版のBGMの変更が可能であり、好きな方にいつでも変更ができる。

神BGMのリメイクはコレジャナイ感があったりでオリジナル版の方が良いと感じることも多いけど、

本作に関してはBGMのリメイクまで素晴らしい。

フリーシナリオが楽しい

多少の制限はあるものの、シナリオの進め方を自由に選択することが出来るので遊び方の幅が広い。

周回プレイをしても攻略順を変えることで違ったゲーム体験ができる。

トロフィーコンプについて

本作はトロフィーコンプが比較的簡単なゲーム。

トロフィーコンプをすることにあまりこだわりはないけれど、簡単にトロコン出来そうだったのでコンプしてみた。

一番苦戦したトロフィーはアビリティをすべて極意化するというもの。これだけは完全に作業で面倒だった。

評価点

・神戦闘バランス

・神BGM

・フリーシナリオが楽しい

・十分なボリューム

不満点

・オリジナル版で出来たことが一部出来なくなっている。

総評

不満点がほぼない神リメイク。RPGが好きな人は遊んだほうがいい。自信をもって他人にお勧めできるゲーム。

オリジナル版を始めて遊んだ時のクリア時間は25時間程度だった。本作の1週目のクリア時間は50時間程度なので倍くらいのボリュームになっている。

アビリティと連携をはじめ戦闘面が大幅に変更されているのでオリジナル版を遊びまくった人も新しいゲーム体験ができるようになっていると思う。

コメント

タイトルとURLをコピーしました