最強の遺伝子環境において壁役として使用されているポケモンの考察。
壁役で使われているポケモン
・フリーザー
HP100 逃げる必要エネ1 弱点でんき たねポケモン
みずタイプの壁役はコイツが一番か。
ピカチュウexの攻撃を耐えられないのは明確な弱みか。
・フリーザーex
HP140 逃げる必要エネ2 弱点でんき たねポケモン
普通に殴ってくる印象が強いが壁役として運用される場合もチラホラ見かける。
ピカチュウexの攻撃を1回耐えられる。状況次第で壁役ではなくアタッカーにスイッチできるのが強みか。
・ファイヤーex
HP140 逃げる必要エネ2 弱点でんき たねポケモン
壁役とエネ加速を同時にこなす。ほのおタイプの壁役はコイツが優秀なため、通常のファイヤーはほぼ見かけない。
・サンダーex
HP140 逃げる必要エネ1 弱点でんき たねポケモン
逃げるの必要エネ1でHPが140もある。壁役としてめちゃ優秀なので、でんきエネを付与できないデッキにも壁役として採用される。
でんきエネ3つつけられれば、運次第だが最大200ダメージ与えられる。
・ミュウツー
HP120 逃げる必要エネ2 弱点あく たねポケモン
ミュウツーexデッキで壁役として採用される。
ミュウツーexがなかなか引けない時に苦し紛れで代用として使われるイメージ。
・マタドガス
HP110 逃げる必要エネ3 弱点かくとう 1進化
逃げるの必要エネは3もあるが、サポートカードのキョウを使うことで撤退できる。
特性の毒付与も強力で、エネルギーをつけなくてもダメージを稼げる。
1進化+キョウも引きたいので安定性には欠けるが強力で、あくタイプ以外のデッキでも採用される場合がある。
・ガルーラ
HP100 逃げる必要エネ3 弱点かくとう たねポケモン
ノーマルタイプなのでどのデッキにも採用できる。
1エネ付与すれば殴れるのが強み。運次第で60ダメージも出せる。
逃げるが3エネなので撤退はできないと考えた方がいいが、運次第ではあるがダメージを出せるので放置はされづらい。
・カビゴン
HP150 逃げる必要エネ4 弱点かくとう たねポケモン
非exのたねポケモンだがHPが150もある。その代わりに逃げるの必要エネ4と超重い。自力で殴るのも4エネ必要なので現実的ではない。
放置されても問題ないデッキであれば採用できるか。
コメント