『スーパーロボット大戦V』プレイ日記その1 1話~5話

プレイ日記
SuperRobotWarzV

スーパーロボット大戦シリーズ人生初プレイ。

ファーストガンダムからF91までのアニメは視聴しているけれど、エヴァやマジンガーzなどガンダム以外のロボアニメは未視聴。

セールされていてお得だったので、楽しめるか気になったので購入した。

初日は2時間程度プレイ。5話まで進んだ。

ゲーム開始しようとすると「ビギナーズモード」と「スタンダードモード」の選択が出てきた。

説明を見るに「ビギナーズモード」はイージーで「スタンダードモード」はノーマルっぽい。

主人公は男と女の選択があり、無個性じゃなくて性格もそれぞれ違うようだ。男女でストーリー展開とか違うかもね。軽そうな感じの男主人公がなんとなく気に入らなかったので女主人公を選択した。

序盤のストーリーは「宇宙戦艦ヤマト」のメンバーとオリキャラである主人公が中心で進む。

ガンダム作品からはクロスボーンガンダムのトビア、キンケドゥが途中加入する。

クロスボーンガンダムの漫画は読んでいないのでトビアらにそこまで愛着はないけれど、知らないキャラクターのみで進んでいたストーリーに知っているキャラが出てくるだけで気分がアガるよね。

戦闘面は序盤だけあってめっちゃ簡単。戦闘システムをほとんど理解していなくても楽に勝利できる。

戦闘ムービーが好きなタイミングでスキップできるのがストレスフリーで好印象。

1戦闘終了するたびに1話進行するという形式のゲームのようだ。

1話進むごとに自分の機体を戦闘後に得たカネを消費して強化できる。

外れるのがストレスなので照準値を重点的に強化。

初日の感想としてはストーリーにイマイチ入り込めていないのと戦闘面が簡単すぎて味気ないといったところ。

知っている機体やキャラもこれからどんどん出てくるだろうし、戦闘も歯応えのあるものになっていくことを期待する。

コメント

タイトルとURLをコピーしました