ps4コントローラーの不具合が分解して掃除したら直った話

未分類

ps4のコントローラー(DUALSHOCK4)の左スティックが誤作動するようになってしまいまして、

一時間に2、3回ほど誤作動するっていう頻度だが、すごく気になるので分解して直そうと決意。

修理の手順は

1.背面のネジを外し、コントローラーを開く

2.左スティック周りをを綿棒で掃除する

3.元通りに組み立てる

複雑な作業はなかったけど、コントローラーを開く作業が大変だった。結構かたい。

コントローラーを開いたらスティック周りを綿棒で掃除して組み立てて終わり。

組み立てるときに元の状態がわかるように写真を撮っておくと組み立て時に分かりやすくて良いと思う。

分解して掃除した結果、不具合は起きなくなりました。

ダメもとで修理に挑戦してみたけど、無事に直ってよかった。

※基盤が静電気でダメになるらしい。作業するときは静電気対策を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました