対人戦で使用される攻撃アイテムを有用な順に紹介していく。
あくまで対人戦においての評価であり、対エネミーは考慮していない。
Sランク
・火の蜷局
能力補正:信仰S
一定時間後に3つに分裂する火玉を投げる。
高誘導で分裂した3つの火玉をすべて避けるのは難しい上に火力も高い。
信仰にステータスを振っているビルドなら持っておくべき。信仰に振っていないビルドでも選択肢に入るくらい強い。ぶっ壊れ。
Aランク
・ヒビ大壺系
頭上まで振りかぶって投げるためモーションが長い。
ダメージが高く当たると吹っ飛ぶ。
上をとって投げたり落下死させられそうな場所で投げると強い。
神秘以外の各ステータス補正のある大壺を製作できる、純神秘ビルド以外なら活用できる。
・儀式壺系
壺を振りかぶって投げる。
当たると軽量武器のR1一発分くらいのダメージが出せる。
各ステータス補正のある壺を作成でき、ステータス補正のない氷結壺がかなり強力なため全てのビルドで活用できる。
・扇投暗器
能力補正:筋力B 技量S
扇状に5本の暗器を投げる。モーションが短く当てやすいため、高揚の香りのバリアを解除するのに最適。
バリア解除目的ですべてのビルドで持っておくのを推奨する。
技量補正がSであり、技量ビルドであればダメージも期待できる。
Bランク
・ヒビ壺
壺を振りかぶって投げる。
ダメージは儀式壺で作成できる壺よりやや低い。
性能は悪くはないが、儀式壺で良い。
所持数が20もあるので壺をたくさん投げたい人用か。
・扇の重力石
能力補正:筋力C 知力B 消費FP:13
扇状に地面を這うように広がる岩を発生させる。
当てやすく強靭削りが高いのでひるませやすい。
ダメージはあまり期待できない。
近~中距離の牽制用のアイテム。近距離の選択肢が少ない魔法ビルドで持つといいかも。
・大きな屑輝石
能力補正:知力A 消費FP:10
似たアイテムに「屑輝石」と「カッコウの輝石」があるが、これが一番使い勝手が良い。
敵を追尾する魔法属性の玉を7つ発生させる。
モーションは短くダメージはそこそこ。
なかなか優秀だが遠距離攻撃手段が豊富な知力を伸ばしているビルドでしか活用は難しい。
魔法戦士ビルドが一番活用できるか。
Cランク
・角水子
能力補正:知力D 信仰D 消費FP:21
使用しても無くならないアイテム。
自身の周囲に怨霊を展開する。近くに敵がいると怨霊が対象に向かって飛んでいく。
速度は遅いが高誘導。ダメージは低め。
モーションが長いため、近くに敵がいない状況で使用したい。
信仰キャラ用の輝剣の円陣として使おう。
・スローイングダガー
能力補正:筋力B 技量A
ダガーを一本投げる。
モーションは短いが、ダメージはあまり期待できない。
扇投暗器の方が当てやすいため、バリア解除目的としてはこちらはあまり選択されない。
扇投暗器を確保できていない人のバリア解除アイテムといった用途か。
・カッコウの輝石
能力補正:知力B 消費FP:6
輝石を投げて着弾地点から敵を追尾する魔法属性の玉を3つ発生させる。
玉の発生が投げて着弾してからと遅い点、発生する玉の数が3つと少ない点から大きな屑輝石より使い勝手は悪いと感じる。
玉の発生をあえて遅らせたい時に選択肢に入るか。
・屑輝石
能力補正:知力B 消費FP:4
モーションは大きな屑輝石と同じ。発生する玉の数は3つと少ない。
こちらは商人から買えるため入手がしやすい。
大きな屑輝石はアイテム制作が必要となるため、それが面倒な人はこちらが選択肢に入るか。
Dランク
・竜餐の銛
能力補正:筋力A 技量C
槍投げのモーションで銛を投げる。
ダメージがかなり高く、筋力に厚く振っているビルドであればダメージを期待できる。
所持数が5本と少ないので多用しづらい。
Dランクの中では一番有用に感じる。
・ククリ
能力補正:筋力A 技量S 神秘C
ククリを一本投げる。
発生、弾速がスローイングダガーより遅く当てづらい。技量に厚く振っているビルドであればダメージを期待できる。
・精霊石
能力補正:知力C 信仰C 神秘A 消費FP:28
発動時にロックしていた敵をゆっくりと追尾する光弾を放つ。一定時間で爆発してダメージを与えて吹っ飛ばす。
発生は遅く、ダメージもそんなに無いが吹っ飛ばしがあるので当たれば強い。
絆の石を使えば任意で起爆できるが、絆の石を使用するモーションも長いため起爆させたいと思ってもワンテンポ遅れる。
当たればそれなりに強いが滅多にあたらない上、消費FPも大きい。
・ラーナの香油瓶
能力補正:技量A 消費FP:13
使用しても無くならないアイテム。
前方に扇状の炎を飛ばす。
技量に厚く振っているビルドであればダメージは出るが、強靭削りが低いので発生を見てからダメージ覚悟で殴りに来られたりと使いどころが難しい。
・王家の忌み水子
能力補正:知力B 信仰B 消費FP:50
使用しても無くならないアイテム。
ロックしている敵に向かって多数の呪霊を放つ。
発生がかなり遅いが全て当たればダメージは高い。呪霊は高誘導で速度はゆっくり。射程はかなり長い。
ホストや白霊が後ろから放つなどすれば強力だが消費FPが重いためやはり扱いづらい。
知力や信仰に振るようなビルドは他の遠距離攻撃手段も豊富にあるので、わざわざこのアイテムを選択する理由はあまりないだろう。
Eランク
・丸岩
能力補正:筋力A
岩石壺の制作素材。大壺系と同じモーションで投げる。当たり判定は大壺系より狭く当てづらい。
当たった時のダメージも岩石壺より低いため、所持数と素材の重さを無視すれば岩石壺の完全な下位互換。
・忌み水子
能力補正:知力D 信仰D 消費FP:24
消費FP以外は王家の忌み水子の下位互換。
王家の忌み水子より発生する呪霊の数が少ない。
・呪霊喚びの鈴
能力補正:知力D 信仰D 消費FP:7
使用しても無くならないアイテム。
呪霊を1つ放つ。ダメージはほぼ期待できない。
用途は牽制で放つくらいか。
・中身肉
能力補正:筋力D 知力D 神秘D
投擲して放つ。ロックしている敵をゆっくり追尾する。怨霊などよりも追尾性能は低めで当たりづらい。
ダメージもあまり期待できない。40個持てるため牽制で放つのには使えるか。
・輝く爪
能力補正:知力A 消費FP:4
投擲モーションで魔術の輝石の爪を放つ。
火力は魔術版よりも低いのでこちらを選択する理由はあまりない。
制作素材の入手がしづらいのもネック。
・塊の重力石
能力補正:筋力C 知力B 消費FP:5
投擲して着弾した場所に岩を発生させる。
これを投げるくらいなら壺などを投げたい。
・火霊石
能力補正:知力C 信仰C 神秘A 消費FP:7
バウンドしながら前方に進む火霊を放つ。
かなり当たりづらいため遠距離攻撃手段に乏しい神秘ビルドでも選択肢に入るかは微妙なところ。
Fランク
・ティビアの呼び声
能力補正:知力D 信仰D 消費FP:14
全然当たらない。ダメージ判定が消えるバグがあるという噂もある。
現状、使ってもFPを失うだけのように思える。
・迸る狂い火
能力補正:筋力D 技量D 知力D 信仰D 消費FP:13
30秒間狂い火を周囲にランダムにばら撒く設置物を足元に落とす。
ばら撒く狂い火はランダムなので全然当たらない。
消費FPも13とされなりのため発狂特化ビルドであっても使わない方が良いだろう。
あとがき
アイテムスロットにも限りがあるので、実際に採用できるのはA~Cランクぐらいだろうか。
チャンバラ力で負けてもアイテム利用を絡めた戦い方で勝利できる場合もあるので、普段アイテムを利用して戦わない人も使ってみるのはいかがだろうか。
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